カテゴリ:健康、体のこと( 16 )

選択





e0284355_21354883.jpg



  1年前に初期の白内障だと診断されてから
  進行を遅らせる効果のある目薬(ライトクリーン)を
  1日に4〜5回点眼してます。
  でも、先日の診察で、白内障がかなり進んできていて
  老齢性の白内障にしては進行が早いとのこと。
  手術をするか、このまま自然に任せるか・・・
  小梅にとってどちらの選択が良いのか悩みます。





  
  


  


[PR]
by puripuripoo_koume | 2017-09-23 23:34 | 健康、体のこと | Trackback

脱・エリザベスカラー





e0284355_22561056.jpg




   小梅ちゃん、1ヶ月以上にわたるエリカラ生活から
   解放されることになりました。
   エリカラを外す時間を徐々に伸ばしていき、
   5日後に完全にエリカラを外せるようになります。
   お散歩も少しなら良いとのことで、
   今日からお散歩を始めました。

   最近の小梅は、エリカラに慣れたからか、元気が溢れすぎているからか、
   お構いなしで突進してくるので、エリカラがプチ凶器状態です。
   私にとっても、エリカラからの解放が嬉しいです^^

   目薬(ヒアレイン)の点眼は暫く続けます。(1日4回)
   次の診察は1ヶ月後。完治していますように。










[PR]
by puripuripoo_koume | 2016-09-17 22:07 | 健康、体のこと | Trackback

経過良好




e0284355_00064327.jpg





e0284355_00082234.jpg




e0284355_00081492.jpg


   小梅ちゃん、経過良好です。
   角膜上皮の再生は順調で、
   状態もとても良いそうです。

   最近は、目の痛みもほとんど無くなったようで、
   元気が溢れています。
   それでも大きなエリザベスカラーが鬱陶しいのか
   時々写真のように、しょぼくれていますが・・・
   小梅ちゃん、あとちょっと頑張ろうね。








[PR]
by puripuripoo_koume | 2016-09-07 23:53 | 健康、体のこと | Trackback

ラッパ形




e0284355_00072483.jpg




e0284355_00070696.jpg




   小梅ちゃん、眼科の専門病院を紹介してもらい、
   先日、診察していただきました。
   エリザベスカラーは、目の保護のため、
   プラスチックの深いものを付けることになりました。
   寝るときも、ご飯の時も外してはダメということで、
   外せないように(外さないように)、
   テープでガッチリ固定していただきました(固定されました)。
   とりあえず、1ヶ月はエリカラつけっぱなしになります。
   小梅ちゃん、かなりテンション低いです。





メモ
[PR]
by puripuripoo_koume | 2016-08-28 21:43 | 健康、体のこと | Trackback

flower girl



e0284355_22384680.jpg





e0284355_22385908.jpg






e0284355_22391096.jpg


 






[PR]
by puripuripoo_koume | 2016-08-22 22:33 | 健康、体のこと | Trackback

ひまわり娘




e0284355_16005365.jpg





e0284355_16040536.jpg

プラスチックのエリカラをつけていると
眠れないし、スロレスを感じているようだったので
少しでもストレスが軽減できればと「お花エリカラ」を注文しました。
軽くて柔らかいため、違和感がないせいか、
笑顔が満開になりました♪♪



  




メモ
[PR]
by puripuripoo_koume | 2016-08-20 13:00 | 健康、体のこと | Trackback

エリザベスカラー



e0284355_23320242.jpg





e0284355_23315278.jpg






e0284355_23321091.jpg


    右目に少し傷がついてしまった小梅。
    8歳にして、初めてエリザベスカラーをつけました。
    首回りの太さに合わせると、Lサイズになってしまい
    体に比べて、かなり大きめな感じです。
    
    エリカラをつけると、固まってしまう小梅。
    歩くと、エリカラが床に引っかかってしまい、うまく歩けないし、
    クッションに乗ろうとすると、エリカラが引っかかって乗れないし、
    小梅にとって憂鬱な日々が続きます。
  



    


メモ
[PR]
by puripuripoo_koume | 2016-08-11 23:30 | 健康、体のこと | Trackback

気晴らしお散歩



e0284355_22524718.jpg




e0284355_22524274.jpg




e0284355_22525176.jpg


    2つの病理検査の結果、1つは悪いものではなく、
    切除は完全との報告をいただきました。
    もう1つは、恐らく悪いものではないとのことです。
    ただ、症状が変わらないようであれば、MRIで検査することになりますが、
    とりあえずは、一安心です。    

    元気が戻った小梅ですが、まだお散歩の許可が出ないので、
    カートに乗せて、お散歩気分を味わってもらってます。
    少しは気晴らしになっているかな・・・









[PR]
by puripuripoo_koume | 2016-03-05 23:40 | 健康、体のこと | Trackback

手術



e0284355_22461806.jpg



     2月22日(月)、小梅の手術が行われました。
     術後の経過は良好で一安心。
     ただ、手術の他に不安が1つ・・・
     病理の結果「問題ない」となることを祈るばかりです。





[PR]
by puripuripoo_koume | 2016-02-25 23:13 | 健康、体のこと | Trackback

安静週間



e0284355_22443573.jpg
   

   小梅の歩き方が、なんとなく普段と違っているように感じたので、病院で看てもらいました。
   やはり、背骨の「変形性関節症」の影響のようです。
   ただ、2年前の時のような症状ではなく、違和感を感じている程度らしいので
   強い薬ではなくビタミン剤を服用し、しばらく様子を見ることになりました。
   と言うことで、大好きなお散歩は1週間は禁止。安静週間となりました。
  
   小梅としては、腰に痛みやシビレがあるわけではなく元気なので、
   お散歩に行けないストレスが溜まり始めているようです。
   
   *写真は1年前のものです*





[PR]
by puripuripoo_koume | 2015-07-09 23:32 | 健康、体のこと | Trackback